仕事でうつ症状になる【セクハラ、パワハラに耐えた10年間③】

人生(LIFE)

会社員。愛読書は中国古典。好きなものはキャッシュレス、なつめチップス、ヤマト屋、ジェロントロジー、ポイ活。

ジャスミンをフォローする

強いストレスを感じたらどうするか

ちょっとした疲れなら、日常生活を過ごしているうちにストレスは消えていきます。たとえば食べ物、飲み物、持ち物などは好きなものでそろえれば気持ちよく過ごせます。

強いストレスを感じたらどうするか、私なら「どうしてそう感じるのか」を考え、そうならないための理由を考えます。つらいことがあれば逃げずに向き合い、解決策を考えます。

〇〇をすればストレス解消、なんて私には考えられません。相談事をまとめて専門家に相談することもありますが、最終的には自分と向き合い、悩んで考えるしかありません。

私も少しずつ強くなっていました。

ある日のことです。元上司が私に聞きました。「業務でやり忘れてしないか」。仕事の負担を気づかってくれたのだと思いました。私が「対応しました」と返事をすると「それならいい。忘れていたら怒鳴りつけてやろうと思った」と言ったのです。このとき私は言ってやりました。

「怒鳴らなくてもいいでしょう?」

このように、少しずつ言い返せるようになってきました。

セクハラ、パワハラに耐えた10年間
「セクハラ、パワハラに耐えた10年間」の記事一覧です。
PR
タイトルとURLをコピーしました