【ほうれん草】カビ臭い、「室内干し」の洗濯物ような。その原因は?

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
シンクで洗っている「ほうれん草」

シンクで洗っている「ほうれん草」

2017年10月の週末は、台風で雨ばかり。月曜日はからりと台風一過になりました。室内干しの臭いが残る洗濯物を取り込み、近所の青果商へ食料品の買い出しに行きました。高齢のご夫婦が切り盛りするお店です。いつもと雰囲気が違うことに気づきました。店内がひどくかび臭いのです。買ったのはほうれん草でした。買い物をしているときは、この野菜独特の臭いだと思いました。

カビ臭いほうれん草ってどうしたら良いのでしょうか?しっかり洗い、アク抜きもして調理していますが食 - カビ臭いほうれん草ってどうしたら良... - Yahoo!知恵袋
カビ臭いほうれん草ってどうしたら良いのでしょうか?しっかり洗い、アク抜きもして調理していますが食 カビ臭いほうれん草ってどうしたら良いのでしょうか?しっかり洗い、アク抜きもして調理していますが食べると土臭い・・・というかカビ臭いというか。。...
ほうれん草について
先日ほうれん草を購入し茹で食べようとしたら泥臭い(カビ臭い?)のが強かったんですが、これは畑の土の臭いなんでしょうか?また下処理してもこのような臭いは残るんでしょうか?※水洗い・根を切る・アク抜きは... - 食べ物・食材 締切済 | 教え...

ところが、家に帰って気づいたのは、ほうれん草だけでなく「袋」からも臭いがします。

ぴんときました。台風で大雨の日曜日は、青果商の休業日でした。お店を閉めている間に、室内干しのような臭いがついてしまったのでしょう。袋から取り出し、まるで洗濯し直すように水洗いすると臭いは消えました。塩ゆでにして味見をしますと、問題はなさそう。でも、あまり気持ちがよい話ではありません。

台風の季節は全国的に室内干しとの戦いです。

タイトルとURLをコピーしました