ほうれん草(ほうれんそう)の茹で時間は何分?

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
シンクで洗っている「ほうれん草」

シンクで洗っている「ほうれん草」

近所になじみの青果商があります。高齢のご夫婦ふたりで切り盛りしている、小さなお店です。このお店の特徴は、やや新鮮さに劣るものの安さが売り。

このお店で、1袋100円のほうれん草を3袋も買ってしまいました。いま思えば、驚くほどのお買い得品でもありません。けれど、お店にいるときは、なんだかウキウキしてしまい、青果商のオヤジに勧められるままに大人買いしました。

独特の野菜臭があり(この臭いについては、別に書きますが)、冷蔵庫の野菜室には入れたくありません。そこでいったんゆでて、冷蔵庫に保存しておくことにしました。Google先生が教えてくれたクックパッドの「ほうれん草の茹で方♡」[1]によると、

  1. 根元を10分程度水につけて、土を取ります
  2. 塩を入れた水を沸騰させて、根元から10秒ゆでます(根元の赤いところも栄養があるので捨てない)
  3. 葉の方も入れて10秒ゆでます
  4. 冷水にとります
  5. 根元をそろえて絞りる

以上から、ゆで時間約20秒ということが分かりました。調べてよかったです。パスタポットでゆでますので、あやうく乾麺のときのように9分ぐらいゆでるところでした。


【脚注】

タイトルとURLをコピーしました