働く女性の仕事バッグ選び

【働く女性の仕事バッグ選び #2】使いやすさでこだわる3つのポイント

人生(LIFE)

会社員。愛読書は中国古典。好きなものはキャッシュレス、なつめチップス、ヤマト屋、ジェロントロジー、ポイ活。

ジャスミンをフォローする
修理してくれるお店に行ってみよう(イラスト:モクソン ホウ)

修理してくれるお店に行ってみよう(イラスト:モクソン ホウ)

 こんにちは、バッグには一家言があるジャスミンです。前回は、バッグ修理で、自分ごのみに使うお話でした。

今回は、バッグ選びで私見を書いてみたいと思います。

旅行用も仕事バッグに

人それぞれの基準があると思います。私は、次の3つが譲れません。

  1. 大きさ:A4のクリアファイルが入る
  2. つくり:素材はナイロン、重さは500グラム以下
  3. 種類:ショルダーバッグ

 たまたま見つけた旅行用のショルダーバッグがこの3つのポイントを満たしていたので、ビジネスバッグとして使っています。

 革製品ほど耐久性はありませんが、傷がつきにくく、雨のダメージも少ない利点があります。

愛用のバッグに秘めたもの

バッグのなかには、

  • キーコインケース(鍵、小銭、IC定期券をまとめて入れられるケース)
  • 長財布
  • 化粧ポーチ
  • スマホ
  • 充電ケーブルやタップが入っているポーチ
  • 読書用キンドル
  • ティッシュケース
  • ハンカチ
  • 折りたたみ傘
  • お弁当箱

 などが入っています。わたしが愛用しているショルダーバッグ「ヘデグレン」は、色ぞろえが豊富なことも魅力的だと感じています。 

世界ふしぎ発見」のミステリーハンター竹内海南江さんプロデュースの「カナナプロジェクト」のバッグもお気に入りです。

 バッグのなかは明るい色なので、探し物も見つけやすい。軽量で、しかも水筒を入れても倒れないホルダーがついているのも便利です。

 いかがでしたか。みなさんは、どのようなこだわりがありますか?

タイトルとURLをコピーしました