おいしい菜食

茹でうどん、絶対に失敗しそうもない料理が残念な結果に

レビュー
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
オレのうどんは、見た目は旨そう

オレのうどんは、見た目は旨そう

休日は、料理を作るのがおっくうだ! そうだ、オレも、かんたんうどんを作ってみよう。

週末の午後、小腹がすいた頃あいに、手抜きうどんを作ることにしました。

絶対に失敗しそうもない茹でうどん料理

① 土鍋にめんつゆ、醤油、味噌などで好きな味のスープを作る

干し野菜は楽しくて、素晴らしい

干し野菜は楽しくて、素晴らしい

土鍋に、美味しいめんつゆを入れ、自慢の自家製干しカボチャ、干ししいたけ、干しサツマイモなどを入れました。

2、3分ほどで、野菜が湯戻しされます。今回は、料理ばさみすら使っていません。

洗ってから干しているので、そのまま料理に使えるようになっています。

洗ってから干しているので、そのまま料理に使えるようになっています。

気分は清志郎風に「悪い予感のかけらもないさ〜♪」。

② ゆでうどんを投入

作業手順は、これだけ。

小腹がすいたので、すぐに食べたい

小腹がすいたので、すぐに食べたい

完成

ガスコンロから、テーブルに移動。土鍋は食器も兼ねるので、食器洗いの手間もラク。侘び寂びを感じさせる見た目が、奥ゆかしいではないか。

詫び寂びを感じさせるエレンガントな見た目

侘び寂びを感じさせるエレンガントな見た目

さっそく、食べてみた。

旨そうなのに、実は残念な結果

旨そうなのに、実は残念な結果

うーん、まずい。しかも、味がしない??? なぜだ、原因が気になる。

残念な結果になった2つの原因

① 干し大葉が混入していた

大葉の一枚や二枚入っていれば、むしろ美味しくなるさと思っていたら、大間違い。

茹でる料理に大葉はあわない

茹でる料理に大葉はあわない

大葉は大好きなハーブで、お好み焼きなどにも、入れて楽しむことがあります。しかし、茹でると、クセのある臭味がでてしまうようです。

② うどんではなく、こんにゃくだった

決定的な原因は、うどんじゃなくて、こんにゃくだったこと。見た目がうどんなら、味もうどんだと思っていたら、これも大間違いでした。味がしない…。

決定的な原因は、うどんじゃなくて、こんにゃくだったこと

決定的な原因は、うどんじゃなくて、こんにゃくだったこと

この商品には、罪はありません。違う料理で使ってあげれば、美味しい食材になれたことでしょう。悪いのはオレです。ごめんよ、こんにゃろと、完食しました。

うどん風こんにゃくには、どんな料理に向くのだろう。新しい研究のテーマが現れました。

PR
タイトルとURLをコピーしました