おいしい菜食

テーブルで身近な野菜を育ててみる タマネギ

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

古代エジプトで、ピラミッドを作る人々のパワーの源だったといわれるタマネギさん。慢性疲労をすっきり解消する効能があるとも言われています。そんなすごい薬効を持つタマネギではありますが、鑑賞用に育てています。もの成長が早いんですよ。

Onions

画像引用 / Wikipedia:タマネギ 2015月1月14日閲覧

テーブルの上でタマネギを育てる

宮城県に住む母から、タマネギが送られてきました。その一つを、テーブルの上で育ててみました。

1月4日 新年を迎えたタマネギさん

150114IMG 3453

撮影 /筆者:iPhone6plus

タマネギって、球根だったんですね……。

1月9日 ニンジンジュースと一緒

150114IMG 3822

撮影 /筆者:iPhone6plus

タマネギもジュースにすることは、可能なのでしょうか?

1月14日 最新のタマネギ

15011414 29IMG 3887

撮影 /筆者:iPhone6plus

最近のタマネギさんには、なんだか威厳すら感じてしまいます。

タマネギの薬効

タマネギの薬効という記事によれば、ものすごい薬効がありそう。要約しきれません……。

花粉症・アレルギーの炎症を緩和、抗酸化作用、アレルギー抑制、抗がん作用、ボケ防止、肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制(ダイエット効果) 糖尿病、高血圧、癌、脳血栓、心筋梗塞、動脈硬化、胃弱、食欲不振、風邪、扁桃炎、 下痢止め、便秘、出血、痛風、筋肉疲労回復、精力減退、精神不安、不眠症、 アレルギー体質の改善、神経痛、 虫下し、やけど、虫刺されなどに良いです。

引用URL / http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7048/kelsetin1.html 2015月1月14日閲覧

にんにくや玉ねぎ、あさつきなどには、血液をサラサラにして、血小板の凝集を防ぎ、血栓を予防する物質を含むことが、報告されています。

精も付くし、血液さらさら……。タマネギを飴色に炒めたカレーを食せば、健康のオマケがついてくるってこと?そんなタマネギを眺めながら、タフな古代エジプトの世界にも想いを馳せるのでありました。

タイトルとURLをコピーしました