auWalletプリペイドカードは10円未満の買い物をできない

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

auWalletプリペイドカードを愛用しています。クレジットカードではないので、無計画な使いすぎを防いでくれます。この便利なauWalletプリペイドカードは、10円未満の買い物をできない[1]ことをご存じですか。

Amazonでの買い物例をあげてみます。ポイントやギフト券を併用し、請求額が8円だったケースです。

ポイントなどを使い、支払い金額が8円の買い物の例。

ポイントなどを使い、支払い金額が8円の買い物の例。

auWalletプリペイドカードで決済しようとすると、10円未満の決算をできないので、Amazonから「カード利用承認が得られませんでした」というお知らせが届きます。

AmazonからauWalletの「カード利用承認が得られませんでした」という通知メールが届く

AmazonからauWalletの「カード利用承認が得られませんでした」という通知メールが届く。

この現象は、通販サイト側の原因ではなく、auWalletプリペイドカードの仕様のようです。チャージ済みの残高が充分でも、10円未満の買い物はできない(11円以上から利用可能)ということを覚えていれば驚かずに済みます。このケースでは、他のクレジットカードなどで決済しなおす必要があります。


【脚注】

  1. 2017年1月21日、auWalletカスタマーサポートに取材済み
タイトルとURLをコピーしました