おいしい菜食

「サツマイモほぼ100%スープ」を創作してみた結果

レビュー人生(LIFE)

会社員。愛読書は中国古典。好きなものはキャッシュレス、なつめチップス、ヤマト屋、ジェロントロジー、ポイ活。

ジャスミンをフォローする
秋の味覚、サツマイモを大量ゲット。サツマイモスープ作ってみたのだが

秋の味覚、サツマイモを大量ゲット。サツマイモスープ作ってみたのだが

こんにちは、ジャスミンです。

近所の八百屋さんが、サツマイモをたくさんおまけしてくれました。キッチンで山積みになったお芋を前に、どうしようか考えた末、サツマイモスープ作りました(^_^)v

サツマイモほぼ100%スープができるまで

サツマイモ5個の皮をむいて、圧力鍋で5分加圧します。

44537_00

ブクブクブクしています。

44537_02

マッシャーで潰し、ハンディミキサーブレンダー)でさらに潰しで滑らかにします

44537_01

豆乳をいれます。ハンディミキサーでさらに混ぜます。

44537_03

できあがりました!

44537_04

味付けは、塩コショウや洋風スープの素で味付けするのもいいと思います。ただ、初めて作った今回は、サツマイモと豆乳のみで食べてみました。豆乳の量は適当です。

多ければあっさりした味わい、少なければサツマイモの食感が残ります。素朴な味わいで、おいしかったです!

その後

作りたてはサラサラだった「サツマイモほぼ100%スープ」が、いつのまにか「白あん」のようになってしまいました。時間がたつと、固まってしまうようです。スープとして飲むなら、豆乳をさらに足す必要がありそうです。

44537_img_5407

このまま新しい料理に生まれ変わってもらいましょう!「サツマイモほぼ100%スープ」を創作してみた結果、カレーになったとさ。

44537_img_5415-594

PR
タイトルとURLをコピーしました