【来年の干支】妻にイラストを描いてもらった件

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

20097

妻にボールペンとコピー用紙を渡して描いてもらいました。来年の干支は、何の動物かご存じですか?

カーターズ着ぐるみベビーハロウィン仮装コスチューム 24M,さる [並行輸入品]

画像:Amazon

そうですね!おさるさんです。

ご存じのとおり、干支のサルは「猿」ではなく「申」という漢字です。よくよく考えると不思議。

Mischievous Monkey Infant / Toddler Costume いたずら好きな猿の乳児/幼児コスチューム サイズ:6/12 Months

画像:Amazon

「申」には「伸ばす」という意味があって、植物が十分に伸びて、実が熟して美味しそうな香りがし始める時期を表す意味があります。実は、干支のサルの語源は農業用語という説があります(※1)。驚きです!

FashionFits動物着ぐるみ 猿くん大人用連体服動物パジャマ/動物コスチューム/動物仮装

画像:Amazon

とはいえ、私たちが年賀状に描くのは、やっぱりおサルさん。ウンチクはさておき、親しみと馴染み深さを感じますよね。

20097-01

のびのびしてて良い感じでしょ〜♪

【イラスト】モクソン妻

【参考文献】 ※1干支の申(さる)の意味と漢字|猿は間違い!?驚きの事実の秘密とは!? | まこっちパパの虹色生活情報便

タイトルとURLをコピーしました