PR

 

漫画本でデジタルデトックス

人生(LIFE)
モクソン ホウ

法政大学文学部哲学科卒。編集関係の業務に従事。金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味は絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。

モクソン ホウをフォローする

IMG_5508

パソコン、スマホにタブレット、そしてウェアブル。私たちは、デジタル機器に囲まれて生活しています。パソコン、スマホにタブレットがなければ、暇つぶしのネットサーフィンもできなければ、音楽鑑賞もできず、まして事務仕事もできないでしょう。

人との繋がりは、LineやFacebookなど、インターネットで形作られる世の中。デジタル機器の喪失は、人との繋がりだったり、仕事が中断したりして、私たちが居る場所は、瞬く間に無人島のように思えてしまうかもしれません。

パソコンやスマホを手放す時間は、仕事がオフの時間。もしくは、ひとりぼっちという贅沢な時間。デジタルデトックスをしたい仕事中毒な人々は贅沢な「オフラインの時間」を確保するために、どうしたら良いのでしょう。

楽しい方法が、いくつかあります。たとえば、温泉や銭湯に行くとか(公衆浴場にはスマホは持ち込めないでしょう?)。パートナーと、ごろごろしながら世間話をするとか。もしくは、そう!漫画本を読むとかね。

電子書籍の便利さを知ってしまった現代の私たちにとって、紙の本は貴重な部屋の空間を占める忌々しいモノに見えるでしょうし、事実のそうでもあるでしょう。でも、ソファーに転がって漫画を読むとき、知らぬ間に自分だけの時間を確保し、オフラインの避難場所を確保していることに気づくものです。すべての紙の本を自炊してPDFにしてしまわず、いくつかは本棚に残しておくこと。紙の本は、あなたを癒やすために助けてくれるはず。

デジタルデトックスのすすめ  「つながり疲れ」を感じたら読む本
米田 智彦 PHP研究所 売り上げランキング: 52,343
タイトルとURLをコピーしました