小学校の真下にはマグマだまりがあると思っていた

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

IMG_5526

撮影 /筆者:iPhone6 Plus

選挙の投票をするために、近所の中学校へ行った。花壇の脇を歩いていると、ある記憶がよみがえってきた。

話は、小学生だった頃にさかのぼる。ある晴れた日、教師が小さな生徒たちを校庭に連れ出した。そして、教師は私たちへこのように宣言したのだった。

「これから火山に行きますよ!」

教師の恐ろしい宣言に、私は心からビックリした。ドロドロの溶岩が、学校にあるというのだ。こうして校庭の片隅にたどり着くと、教師が私に見せたものは、花が植えられた小さな花壇だった。そこに燃えさかる溶岩はなかったが、小さな花がたくさん咲いていた。私はこのとき、「火山」と「花壇」が違いを知った。

小学校の地下には猛々しく燃えさかるマグマだまりがないことを知り、少しがっかりした。同時に、私がいるこの場所が噴火で飛び散らないことにも、ホッとしたのだった。

マグマ大使 (手塚治虫文庫全集)
手塚 治虫 講談社 (2011-08-12) 売り上げランキング: 558,957
タイトルとURLをコピーしました