PR

 

H.R.ギーガー の“エイリアン”は虫歯知らず?!  理由を考える

人生(LIFE)
モクソン ホウ

法政大学文学部哲学科卒。編集関係の業務に従事。金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味は絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。

モクソン ホウをフォローする

 エイリアン

イラスト /筆者

 リドリー・スコット監督の「エイリアン」のデザインは、H.R.ギーガーが担当。エイリアンは、健康的な歯並びも印象的だ。なぜ、エイリアンは虫歯にならないのでしょう?

エイリアンの滴る唾液には意味がある

歯医者に通わなくても虫歯にならない理由?

 エイリアンは、強烈な肉食性。歯を磨いているようには見えないが、虫歯もなく、歯並びが良い。歯を磨かず、服を着ていないのに、律儀に入れ歯をしているとは考えづらい。エイリアンが、歯医者に通う姿も想像できない。

歯が抜けたエイリアンでは弱すぎる

 想像してほしい、歯が抜けているエイリアンを。ちっとも怖くない。襲われても、おじさんでも勝てそうな気もする。

唾液が虫歯から守る

 世の中には、歯を磨いていないのに、虫歯になりずらい人がいる。唾液は、虫歯を予防する説もあるようです。 殺菌作用があり、口の中をクリーンな状態にしてくれます。エイリアンでも、印象的な、滴る大量の唾液。

引用 /http://brilliantlife.jp/dictionary/04_02.html

エイリアンの顔も「履歴書」

 エイリアンとは友だちになれるだろうか?男の顔は履歴書というが、エイリアンもその生き様が顔に刻まれいるのかもしれない。

 男は社会的生物なので、その職業にふさわしい顔や人格を身につけています 社長は社長の顔、犯罪者は犯罪者の顔です 年齢を重ねた男は、顔や服装、立ち居振る舞い、会話でものの5分もあればある程度の判別がつきます

 むき出しの歯茎を見せ、心の内を読み取ることもできず、ポーカーフェイスで、時に残虐でどう猛なことを平気で行うエイリアン。エイリアンの顔も履歴書と言えるなら、“見たままが全て”なのかもしれません。

エイリアン・アンソロジー:ブルーレイ・コレクターズBOX(エイリアン・エッグ付) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-11-17) 売り上げランキング: 22,239
タイトルとURLをコピーしました