自力整体の会場に行かなくなった私 その後…… 


 最初に自力整体の記事を書いてから4年たちました。今でも「自力整体」の検索ワードでこのブログを訪問する方がいて、とてもうれしいです。

自力整体関連の記事

あわせて読みたい
自力整体という健康法を始めて1年経過した私がイラストで解説 自力整体をしているときは、暗い部屋で考えることもないので、瞑想をしているような気分です。体をほぐすことで姿勢が良くなり、背中の痛みも減り、肩こりも楽になりました。

 2020年、会場に通っていた頃にコロナで会場が閉鎖、Zoomでの開催になりました。今では会場での開催も再開し、Zoomと会場開催のハイブリッド開催です。最後にZoomで参加してから3年以上たちました。私は会場開催もZoomでの参加もしていませんが、自宅でほそぼそと続けています。今日は久しぶりに自力整体について書いてみましょう。

 行かなくなったのは……。

 自力整体は90分行います。意外と運動量があるのでつらくなり、休みながら自力整体していました。そのタイミングで自力整体の時間と私の都合が合わなくなりました。会社の移転準備で週末に出勤、用事があり実家に通う、通院など、変更できない用事が続きました。

 会場参加していた時は、広い場所でのんびりゆっくりと自力整体ができました。自力整体は美しいポーズが目的ではありません。自力整体で深い深呼吸ができます。暗い部屋で人目を気にせずに自力整体できるのが好きです。

 Zoom参加は雨の日など移動が大変な日にできるのが好きでした。途中で洗濯物を取り込みたくなったり、宅配便が届いたりで中断することもありました。会場が遠い人、長時間家から離れられない人にZoom参加はいいと思います。

 今は座りっぱなしで体が鈍っていると感じた時、寝る前などに毎日5分程度、続けています。自力整体の創始者、矢上先生の娘さんが出版された本をiPadで読みながら自力整体します。自力整体の公式YouTube動画を見ながらすることもあります。

 自分が好きなことを、毎日短時間続けて習慣化するのが、私に合っているようです。

created by Rinker
¥1,158 (2024/07/22 01:20:48時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員。好きなものはハーブティー、ジェロントロジー、キャッシュレス、ナツメチップス、ヤマト屋

目次