ギフト券活用、身の丈にあった計画的な買い物をしてみる

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

ファミリーマートで購入した5000円分のAmazonギフト券

インターネット通販はすっかり身近な手段になりました。精算手段はいろいろあります。私はクレジットカードはなるべく使いたくありません。お金の出入りを把握しずらいからです。手持ちの現金を超ない範囲で買い物をしたいと思っています。

買い物には何かしらの「制約」が必要だと思います。身の丈にあった計画的な買い物のためプリペイドカード(au Wallet)を利用してきました。買い物の前に、必要な金額をあらかじめチャージします。利用に応じたポイント付与も魅力です。

ところが、au Wallet独特の使いづらさに気づきました。もっとも困ったことは、Amazonの注文をキャンセルすると返金まで時間(45〜60日)がかかることです。チャージできるコンビニはローソンに限られることも悩みの種でした。

そこでAmazonギフト券を活用してみることにしてみたのです。今回はファミリーマートで5000円分を購入してみました。au Walletと違ってローソンだけでなく、コンビニ各社の店舗で購入できます。Amazonの注文をキャンセルした場合の返金も数日間に短縮されます。

「ギフト券」とはいえプレゼントのためでなく、個人利用でも便利です。これまでローソンでau Walletにチャージをしていたように、Amazonギフト券を購入して活用してみるつもりです。

タイトルとURLをコピーしました