秋田土産「白神あわびのアヒージョ」、もらって嬉しい贈り物

レビュー
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

秋田で出合った食材なのだそうです。あまりのうまさに感動した知人はお土産として配っていました。それがこの「白神あわびのアヒージョ」。白神山地から湧き出る水で育てたアワビのオイル漬けです。

我が家もいただきました。高級感のあるビンのふたを開けると、オリーブオイルの香りが広がります。余計なものは入っていません。オリーブオイル、アワビ、椎茸、にんにく、唐辛子、塩。シンプルな原材料です。歯ごたえのあるアワビはお酒の珍味に合いそう。

もっとも、わが家はあまりお酒を呑みません。ナムルに乗せてひと味深みを与えてみたり、オリーブオイルはサラダのドレッシングとして使ってみたりしました。

工夫しだいで料理の幅が広がります。パスタにもあいそう。

味もさることながら、洒落たパッケージのデザインも魅力の一つ。雪国秋田が北欧デザインの国に見えてきます。

実際にもらってみると、気の利いたプレゼントという印象がしました。プレゼントの品目リストに加えておこうと思いました。

PR
タイトルとURLをコピーしました