au PAYプリペイドカードが新しくなって、家計管理がますますラクになった話

au PAYプリペイドカードがリニューアルされました!

 au PAYプリペイドカードは、Master Cardが使えるお店でプラスチックの物理カードとスマホのバーコード決済、両方使えるとても便利なカードです。しかし、Master Card払いはできるのに、お店によっては磁気ストライプのカードでは払えないという、困ったこともよくありました。リニューアル後はタッチ決済対応&ICチップ搭載カードになるので使用場面が増えると思い、申し込み開始ができる日を待ちました。

 4月23日の昼休み、専用画面からすぐに申し込みました。届いたのは5月10日です。届くまでの間、磁気ストライプカードとしての使用はできませんがau PAYコード払いはできたので、不自由なく生活できました。
さっそく届いたリニューアル後のau PAYカードは、名前とカード番号は裏側に書いてあるとてもシンプルなデザインです。

 以前、au PAYで通勤定期券を購入できるか試したことがあります。この記事です。

 リニューアル後のau PAYプリペイドカードなら購入できるかも?と思い、通勤定期券の期限が近づくのを待ちました。定期券売機でMaster Cardが使えるのを確認しました。有効期限切れ2週間前、通勤定期券更新の日がきました。私の勤務先では、通勤定期券3か月分を現金で支給されます。さっそく現金をチャージして、定期券売機に行きました。暗証番号を入力後、継続購入できました。au PAYの残高確認アプリでも、定期券代が減っているのを確認できました。

 毎年6月に届く、固定資産税の納付書。固定資産税も「au PAY請求書払い」でバーコードをスキャンして納税できました。

 私は日々の数百円の支払いはau PAYコード払いまたはau PAYクレジットカードで払います。利用明細を確認するのが簡単ですし、ポイントも付与されるので現金感覚で使用できるからです。au PAYで付与されるPontaポイントは、毎月600から1000ポイントです。600円から1000円分が貯まっているのと同じです。物価高でも給料が上がらないので、ポイントが付与されるのはありがたいです。

 現金払いは数か月に一度通院しているクリニック、半年に一度の歯医者、時々行く個人経営の飲食店、現金払いしかできない粗大ごみ処理券を買うくらいしか場面がありません。多分月に1,2回だと思います。財布もすっかり小さくなり、入っているのはチャージ用の現金、保険証、マイナンバーカード、クレジットカード、キャッシュカード、レシートなど小さいものばかり。大きい財布はもう必要ありません。
リニューアル後のau PAYプリペイドカードはICチップ搭載カードになりますます便利。日々の生活はこのカード一枚で十分です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員。好きなものはハーブティー、ジェロントロジー、キャッシュレス、ナツメチップス、ヤマト屋

目次