もしハラスメントにあったら【セクハラ、パワハラに耐えた10年間ーまとめ】

人生(LIFE)

会社員。愛読書は中国古典。好きなものはキャッシュレス、なつめチップス、ヤマト屋、ジェロントロジー、ポイ活。

ジャスミンをフォローする

(4)会社を辞めようか迷う・・・

私たちは大人です。一時的な感情で仕事や生活の糧を失う前に、冷静に考えてほしいのです。

大企業なら転勤、異動などで相手と離れるチャンスがありそうです。しかし、転勤も異動もない職場なら、転職も選択肢に入ると思います。私の場合は会社に残るのを選びました。相手の方が私より早く退職するのがわかっていましたし、他に不満がなかったからです。もしくは休職して心身ともにゆっくり休めば、回復してくるかもしれません。

(5)生活リズムと体調を整える

怒鳴られてキツイことを言われれば心身ともに参りますよね。私の場合、心身ともに疲れているときは動作が遅くなり注意力散漫になります。何でも早めに済ませるように心がけました。昼夜逆転の生活になりがちです。休日に長時間の昼寝をして、夜に眠れなくなることも。そんな状況で体調管理に役立ったのは、決まった時間に寝起きして、家事を心がけることでした。

寝付くのに時間がかかることもあります。そこで早めに布団に入り、寝る前にはカモミールティーを飲んでいました。漢方薬も効果がありました。クラシックを聴くのも気持ちが落ち着いていいですよ。

(6)世の中思い通りにならないことばかりと思い知る 

例えば、「横断歩道を歩いているのに車がどんどん前を通って危ない」。「早めに家を出たのに事故や渋滞で間に合わなかった」。「予約したのに待たされた」。世の中はどれだけ準備をしても予定どおりにならないことばかりです。先の見通しが立たないこと、終わりが見えないことに不安を感じるのは当然です。不満を感じるのは「尊重されていない」と思うからです。

でも、自分の周りだけは思い通りにできます。例えば食べ物、飲み物、持ち物など、自分がいつも使うものは好きなものにできますよね。世の中思い通りにならなくても、自分の周辺だけは思い通りにして、気持ちを整えているのです。

そして面倒くさいことは後回しにせず、さっさと義務を終わらせ、残りの時間はゆっくりとお茶を飲みながらKindle読書をするのが私の一番の楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました