【坂口安吾 暗い青春、堕落論】人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのじゃ

レビュー
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

私の青春は、いったいいつやってくるのじゃ!? 

高校生のころ、青春がいつやってくるのか知りたくて、この言葉をテーマにした本を乱読していました。たとえば、北杜夫「どくとるマンボウ青春記 」、亀井勝一郎「青春論」、高野悦子「二十歳の原点」などなど。坂口安吾の「暗い青春」とも、このころに出会いました。今回は、坂口安吾についてつづってみます。

暗い青春/魔の退屈 (角川文庫 緑 100-1)
坂口 安吾
角川書店
売り上げランキング: 945,268

青春は力の時期であるから、死の激しさと密着しているという。安吾の親しい死者たちの話が続きます。自殺した芥川や同人たち。若い野心家のたちの陰うつな人生も、ブルージーで味わい深い。なんて、若気の至りで感じてしまった。

この作品に限りませんが、暗いわりに、からっとして読後感は良い。

堕落論・日本文化私観 他二十二篇 (岩波文庫)
坂口 安吾
岩波書店
売り上げランキング: 49,820

次に手にしたのは、有名な「堕落論」です。「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ」と、安吾はたんかを切る。心底、ロケンローな人だと思いました。

人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ。そして人の如くに日本も亦堕ちることが必要であろう。堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない。

出典:坂口安吾.『『坂口安吾全集・444作品⇒1冊』 』(Kindleの位置No.51774-51776).AngoSakaguchiCompleteworks.Kindle版.

私は思いました。墜ちきらねばならない局面に出くわしたとき、自分の人生がやっとはじまる。堕ちて、人は、やっと変われる。通常は、墜ちきらねばならぬと思わせる人生に、遭遇したくない。全力で避けたい。学校の入学も卒業も就職も、冠婚葬祭そつなく終えたい。

でも、なにかの拍子に、墜ちてしまう。思わぬところで潮目が変わる。これまで良いと思っていたものが、最悪のものに変わる。それがいつ起こるかは、誰にも分からない。

個人の話に限らない。不祥事を起こしたり経営破綻しそうな法人だって、徹底的に堕ちなければ、企業DNAレベルで変わらないだろう。

ただし、安吾は堕ちるにも、正しく堕ちよと言っています。死ねと言っている訳でもないし、没落を勧めているわけではない。

いつしか、青春のはじまりなるものに興味が薄れ、人生のはじまりを考える方が面白くなってきました。私の青春は、いつの間にか始まっていたからなのだろう。

PR
『坂口安吾全集・444作品⇒1冊』
坂口安吾全集・出版委員会 (2015-03-06)
売り上げランキング: 2,642
タイトルとURLをコピーしました