おいしい菜食

【干し野菜】カラカラの干しキャベツは、水で元通りにカタチを戻せる?

レビュー
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

42183_IMG_3965

2016年8月の東京は猛暑続き。この暑さを利用して、千切りキャベツを3日ほど干してみました。冷蔵で3週間ほど保存できます[1]。もともと、半分ぐらいの大きさのキャベツが、面白いくらいに小さくなりました。

キャベツには二日酔いに効き、がん予防やリラックス効果もあると言われています。このカラカラにした干しキャベツは水で、どれくらいカタチを戻せるのでしょう? そこでさっそく試してみました。

まずは、蕎麦猪口に、干しキャベツをひとつまみ。

42183_IMG_3973

次に、水を入れて様子をみてみる。

42183_IMG_3976

しばらく放置。みずみずしさが復活しました。

42183_IMG_3980

スプーンですくうと、ハリが生まれているのが分かります。

42183_IMG_3986

試しにひとつ食べてみました。すると、生野菜のキャベツの味ではなく、やはり干しキャベツの味がします。独特のもっちりさが加わった、旨味のある食感に変わっているのです。

干しキャベツの利用方法で、一番手軽なのは、そのままスープ具材として、お鍋に放り込むことでしょう。でも、このように水で戻せば、お好み焼きなどの食材としても、利用できそうです。

野菜は干せば小さくなるので、冷蔵庫の保存スペースに余裕が生まれるのも嬉しい。

PR


【脚注】

  1. しっかり干しておいしく長もち 干し野菜のラクうまレシピ
    』な すんじゃ著、家の光協会、2015年、p46
タイトルとURLをコピーしました