グラノーラでメタボが解消される?! シリアルをたしなむ美味しい生活はじめた

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

20015-02

グラノーラってご存じですか。はじめて見たときは、「コーンフレーク」みたいなものだと思っていた。実際、食べ方はコーンフレークと同じかもしれないけど、がぜんこちらの方が食べやすいと思う。美味しいと思えたなら、慌ただしい朝や、遅い時間に帰宅した夜などには、とりわけ便利な食事になるでしょう。 グラノーラをWikipedia先生は、次のように説明してくれます。

ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。 オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。加熱処理の有無がミューズリーとの違いといえる。

出典: グラノーラ – Wikipedia

そのまま食べると、コリコリと歯ごたえもします。健康志向の家族が始めたのを、私も真似をして食べ始めたのですが、コーンフレークよりも味わいが豊かです。妻はヨーグルト、私は豆乳を入れて食べています。 20015-00 ついつい、近所のスーパーマーケットで、お徳用を大人買い。世間では、健康志向を受けて品薄傾向のようです。

まとめサイトの「今さら聞けない…フルーツグラノーラってどうして体にいいのっ?♡|MERY [メリー]」によれば、次の効果が期待できるそうです。

  1. 便秘解消
  2. 美肌効果
  3. 満腹感が得られる
  4. 貧血防止になる
  5. 体脂肪が付きにくくなる

メタボ気味の私としては、「体脂肪が付きにくくなる」というのは魅力的に感じました。

カリッとした歯ごたえが魅力のナッツ。カロリーが高いと敬遠されがちだが、n-9系油のオレイン酸やn-3系油のα-リノレン酸など、良質の不飽和脂肪酸が豊富。体脂肪をたまりにくくしたり、血中の中性脂肪を減らす作用を持つ

出典: おなかスッキリ腹持ちアップ人気急上昇の「グラノーラ」:日本経済新聞

とはいえ、育ち盛りのオジサンの私は、グラノーラもモリモリ食べてしまうので、結局食べ過ぎに注意かな(笑)

日清シスコ ごろっと大豆のグラノーラ 480g×6袋
日清シスコ (2015-01-19)
売り上げランキング: 1,508
日清シスコ ごろっと大豆のグラノーラ 220g×8袋
日清シスコ (2014-03-03)
売り上げランキング: 1,140
タイトルとURLをコピーしました