【その2】 TSUTAYA discusでCD・DVDを紛失したらどうなるの?(^_^)v

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

TSUTAYA DISCUSのCDをなくした!

イラスト/筆者:落とす人あれば拾う神あり

TSUTAYA discusで借りたCDを、ポストに投函する前に、紛失してしまいました……。うう……。その後、どうなったのか、知りたいですよね。みなさまのお役に立てるケーススタディかもしれません。TSUTAYA discus、素晴らしいサービスなので使っている人も多いと思います。私の場合の、その後の顛末を報告します。

TSUTAYA discusのコンタクトセンターに相談

TSUTAYAのコールセンターに電話をして、以下を確認しました。女性のオペレーターの方が、丁寧に教えてくれました。

違約金の見積もりは?

CD 1枚につき 税抜2,667円(税込2,880円)

どのように請求されるの?

月々の請求先に合算です。私の場合はクレジットカード。紛失したCDが見つかっても、違約金支払い後は、払い戻し不可。紛失したCDは「購入」するということなのでしょう。

一週間ぐらい様子をみてから違約金を払った方が良い

親切な人がポストに入れてくれるかも?!

この電話で相談しているときに、オペレーターの方がこう言いました。「実は、本日付で、CDが返却されている記録があります……」。 私が落としたCDを拾った親切な方が、ポストに投函してくださったようなのです……。なんと、ありがたいことなのでしょう!

違約金を支払わないことには、新しいCDは届けられません。とはいえ、二枚で5000円近くの請求は大金です!しかも、いったん支払った違約金は、払い戻しされません。今回のケースのように、紛失したCDがTSUTAYA discusに戻ることもあります。一週間ぐらい様子をみてから、違約金の支払いを決めた方が良いと思います。

この話には前編があります

【その1】弁償?? TSUTAYA discusでCD・DVDを紛失したらどうなるの?(T_T)

タイトルとURLをコピーしました