旅行先、忙しい時、一人暮らしには便利かも?! kalita かんたんドリップ

コーヒーの話題
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

 140722-2

「かんたん」をめざすならオススメ!

 コーヒーを淹れることは、とてもワクワクします。器具を変えても、劇的に味が変わることはないのかもしれません。でも、どこかが微妙に「何か」は変わるものです。Kalita かんたんドリップでコーヒーを淹れてみました。 140722-3 ネルドリップのような味わいを期待できるのかな?そんな期待を込めて買ってきました。ドリッパーを使わないので円錐形のドリッパーで淹れたようなスッキリとした味わいになるはず……と予測。 140722-4 開封して、一枚を取り出しました。 140722-5 装着すると、ペーパーの底が、コーヒーカップの上部すれすれに位置します。これは良いと思いました。 以前ご紹介した「職人の珈琲」の場合ですと、器の底まで達してしまいます。 140722 コーヒー豆は昨日までは冷蔵庫に保存していましたが、さまざまな方からのご指摘やアイデアを頂き、「冷凍庫」に引越しました。瓶も豆も、カチコチに凍っています。 140722-1

ドリッパーなしでコーヒーを淹れる

 ふだん使うドリッパーでのように、お湯を注ぎます。 140722-6 砂時計で時間を計りつつ……。 140722-7 Kalita ナイスカットミル のメモリは「2」で、やや細挽き寄り。

用途に合わせて便利に

 IMG 2123

器具も揃っている人のお家でコーヒーなら不用??

 ネット界の評判を見ると、ペーパーの臭いがコーヒーに移ったとか、そのようなレビューもありました。このペーパーで求めることは、「味わい」ではなく「便利さ」の向上なのでしょう。よくよく考えれば、ネルドリップのようになるわけありません。だって、ペーパーで淹れているんですもの!

旅行、忙しい時、一人暮らしなら便利

 旅行とか、忙しい人とか、一人暮らしの人とか……。ライフスタイルのなかで取り入れる必要があるとき、重宝するアイテムかもしれません。たとえば、旅行先でなら、すでに粉になっているコーヒー豆と一緒に購入すると便利かも。 Kalita かんたんドリップで変わるのは、私たちのライフスタイルなのかもしれません。

関連する記事

 1杯のコーヒーで快便!! 「職人の珈琲」でカンタンに淹れる

Kalita かんたんドリップ 30枚入り 3個パック
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 2,655
ペーパードリップコーヒーが誰でも簡単に作れるセット/中挽き
honu加藤珈琲店
売り上げランキング: 296,337
タイトルとURLをコピーしました