美人ネコがもてなす秘密基地 古本屋「東京くりから堂」

レビュー地域ネコと私
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

 「馬込文士村」近くにある「東京くりから堂」は、デザイン、写真、ファッションなどのアートブックを取り扱う古書店。店内には美人ネコもいるぞ!ネコ好きには、たまらないスポットだ!!

 

木の温もりとネコがいる古本屋 東京くりから堂

ネコが貴方をナビゲート

 ショーウィンドウに、かすかに見えるネコの姿……。

 東京くりから堂ショーウィンドウ

撮影・筆者/iPhone5

 どんな本があるのかな……。手作り感のある本棚の前で迷っていると、一歳の美人ネコ「ガニステ」ちゃんがやってきた…。体をスリスリと触らせてくれて、リラックスさせてくれる。

 近づいてくるガニステちゃん
「こんにちは」

 あなたが求めている本はこれかもよ
「あなたが求めている本はここよ」

 古本屋「東京くりから堂」
「人と本の出会いは、まったく同じもの」

 箱をかじるガニステちゃん
「求めよさらば与えられむ!」

ガニステちゃん近影

 東京くりから堂

 美人ネコ「ガニステ」ちゃんの名付け親は、店主のご子息とのこと。

 140416kurikaramarket 9 improved

 何を話かけても、YESと言っているようだ。たまらんす。

結局 私は何を買ったのか?

 ここは、高円寺、荻窪、三鷹あたりの古本屋にいるような気分、センス抜群な品揃え。デザインワークを手がける人なら、きっとアイデアの宝庫となるお店。

African Designs

 African Designs

 African Designsという本を買った。「フラットデザイン」を理解する手がかりとなるかも……。

 African Designs

撮影・筆者/iPhone5

東京くりから堂

 〒143-0023東京都大田区山王2-37-2
電話/FAX:03-3776-8835
営業時間:12:00~21:00定休日:不定休
サイト:http://kurikara.net/

African Tribal Designs CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)
Geoffrey Williams Clip Art
Dover Publications
売り上げランキング: 134,518
Wild and Domestic Animals CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)
Dover Clip Art
Dover Publications
売り上げランキング: 145,657
Nature Stencil Designs CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)
Dover Clip Art
Dover Publications
売り上げランキング: 67,200
タイトルとURLをコピーしました