おいしい菜食

簡単 めちゃうま!! 自家製「白菜の浅漬け」 これはダイエットにも良いかもよ

レビュー
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

 白菜の浅漬け

撮影・筆者/iPhone5s

 この美味しさを、言葉でどのように表現したらよいのでしょう!

 夜中にカロリーが高い食べ物を、ついつい食べてしまうことはありませんか。あなたご自身が作った白菜の浅漬けを食べた方が、健康にきっと良いに違いありません。まじで旨い。塩分も、なるべく控えめに、作ってみましょう。

 

「ホタテの貝殻」を使った野菜洗い

 パリシャキ

 先日の野菜洗いのレポートは、本日の白菜の浅漬けのレポートへと引き継がれるのでありました。

 パリシャキ

 小さじ一杯程度の粉末を、水が入ったボールに入れます。

 パリシャキ

 すぐに油が浮いてきました。なんだこれ?

 パリシャキ

 気が済んだら、水で洗い流します!

浅漬け器に放り込む!

 浅漬け器

 独身時代から愛用の浅漬け器。やや大きいサイズ。白菜の四分の一カットぐらいは、軽く入ります。

 昆布 椎茸だし

 塩分を減らす工夫はこれ!「昆布 椎茸だし」。オーガニック系のこだわりの逸品!なかなか手に入らない……。

 白菜の浅漬け

 種をとった鷹の爪一本。塩少々。

 浅漬け器

 そしてフタを締める。スプリングの重しをかけます。

 Hakusaiasaduke2 3

 二日目

 白菜の浅漬け

 三日目!もう、十分すぎるほどに食べられます。水がこんなに出てきました。

小腹を満たすおやつにも

 大食漢は、得てして、カロリーをとりすぎだ。しかし、白菜なら、いくら食べても肥満にはならなそう。塩分の取り過ぎは超注意!だしを入れたり、鷹の爪を入れたり、塩分を減らす工夫をしてみてね。白菜以外にも、いろんなものを、ちょ〜適当に漬けてみるのも楽しいかもよ!

粗食のすすめ レシピ集
粗食のすすめ レシピ集

posted with amazlet at 14.02.26
幕内 秀夫
東洋経済新報社
売り上げランキング: 40,396
タイトルとURLをコピーしました