ダイソーの円盤形「お玉置き」が思いのほか優秀、お玉以外にも結構使える

レビュー
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

ダイソーで購入したお玉置き(Photo by 快適暮らし研究会)

最近使い始めました「お玉置き」が思いのほか優秀です。100円ショップ「ダイソー」で購入しました。

これまで使ったことがありますのは、スタンド付きのお玉置きでした。意外に、料理中はスペースをとります。置き場所を考えて使いませんと、ストレスのもとになります。

結局手放して、ミルクパンやお茶碗で代用しました。でも、ミルクパンはミルクパンとして使いたい。お茶碗は見栄えが悪い。

新しいお玉置きに、スタンドはありません。でも、十分です。デザインはシンプル。余計な装飾がありませんから、どんなキッチンでもわりになじみそう。

高さがありませんので邪魔に感じません。収納も楽です。陰に陽に、調理をサポートしてくれます。そして「お玉」以外にも使えることに気づきました。 たとえば、菜箸(さいばし)です。箸置き(はしおき)のように使えます。

お好み焼きで使う「起こし金」を置く台にも。

シンプルなだけに、アイデア次第でさまざまな使い方ができそうです。ダイソーでの買い物に限らず、円盤形のお玉置きも日常づかいの選択肢のひとつにいれてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました