500ml保存瓶でコーヒー豆200gは入るか? セラーメイト 密封びん0.5L 220001

コーヒーの話題
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

 500ml保存瓶

 コーヒー豆200gを500ml(0.5l)の保存瓶でストックできるでしょうか。ネットの情報では、ボーダーラインのようです。試してみました。

同じ500mlでも、実際は違う

 近所のホームセンターで、「密封びん」を購入しました。

 セラーメイト 密封びん0.5L 220001

 0.5l 保存瓶

 結論からいえば、全部入りませんでした。600〜700ml程度の保存瓶なら、コーヒー豆200gが入ると思った。

 奥に見えるのは別の保存瓶です。同じ「500ml」ですが、コーヒー豆200gは入ります。メーカーの違いで仕様にも違いがでているようです。面白いですね。袋に残ったものは、ガムテープでしっかり口をふさぎ、こまめに豆を入れてゆくつもり。

 このたびは、きちんと密閉できることが、購入にあたっての重要事項でした。保存瓶に入れたコーヒー豆は、冷蔵庫で保存しています。冷蔵庫の臭いがコーヒー豆につくのを防ぎたかったのです。

 セラーメイトの密封びんはネット界でも評判が良いみたい。交換用のパッキン まで売られています。アフターケアも頼もしい。

 【あわせて読みたいオススメ記事】

コーヒー豆のカンタン保存方法。1ヶ月ぐらいならこれ。 | 快適暮らし研究会

PR
タイトルとURLをコピーしました