PR

 

コーヒーポットはジョウロを兼ねる【クワズイモ日記】

コーヒーの話題
モクソン ホウ

法政大学文学部哲学科卒。編集関係の業務に従事。金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味は絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。

モクソン ホウをフォローする

 クワズイモ

イラスト /筆者

 動物のように、めまぐるしく成長するクワズイモ。クワズイモの水やりは、週に一度。愛用のコーヒーポットは、簡易的なジョウロとしても結構便利でした。

成長が早い縁起物のクワズイモ

出世芋

 クワズイモの成長はとても早い。早朝、大きな「赤ちゃん」葉っぱが芽吹くこともある。クワズイモを「出世芋」と愛でるのは、人の成長に重ねた喩えなのかもしれない。

水やりは週に一度

 動物を飼っていると、旅行に行くのも大変。ペット用のホテルや、友だちに預けなくてはなりません。でも、植物なら何とかなりそう。動物ではなく、植物を愛でるようになって、気持ちで軽くなりました。

 サラダの生野菜などは、私たちに食べられる直前まで、生きているように思います。ニンジンでもジャガイモでも。「枯れる」と「死ぬ」とは意味が違うのだと思う。 私は、まるで自分の子どもを育てるように、クワズイモを育てている。お互いに見守り合い、支えあっている。

 コーヒーポット

水耕栽培 苗 クワズイモ(ロング)
サンクライム
売り上げランキング: 187,697
タイトルとURLをコピーしました