たべある記

ソバ屋の金魚と、オッサンの脳内会話 

レビュー
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

 IMG 0254

イラスト・撮影 /筆者:iPhone5

 近所の蕎麦屋で人と待ち合わせ。目の前には水槽があり、数匹の金魚が泳いでいた。人が来るまでの、金魚と私の脳内会話。

金魚と語らう

心の安らぎに至る道がある

 金魚

 孤独の中に自分の内面を探求する道。

怒りを発火させるのをやめ、感情の反復から抜け出す

 IMG 0281

 怒りの発火を鎮めるため、水槽にはたくさんの水があることを、思い浮かべよう。

他人の過ちに気づいたなら

 IMG 0291

 他人を失敗をジロジロ見る必要はない。むしろ、自分自身の内面へ目を向けてみるといい。

「ある」にも「ない」にも嘆かない

 IMG 0303

 餌をもらえなかった、ソバがのびていた……。何かしてもらえなかった、与えられなかった…など「ない」ことを嘆かないなら。君は何にもしがみつかなくなるだろう。

家族を大切にする

 IMG 0311

 パートナーを守り支え、心を乱すことなく、仕事に励め。そこに生きがいを持てるだろう。

 参考資料:『超訳 ブッダの言葉

超訳 ブッダの言葉
超訳 ブッダの言葉

posted with amazlet at 14.05.12
小池 龍之介
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 3,424
タイトルとURLをコピーしました