フィリピンの貧困問題に取り組むNGOアクセス、フェアトレード雑貨がかわいい

レビュー

会社員。愛読書は中国古典。好きなものはキャッシュレス、なつめチップス、ヤマト屋、ジェロントロジー、ポイ活。

ジャスミンをフォローする

ココナツでできたフェアトレード(公正取引)の雑貨。グレーのシッポはわが家のペットロボットの「ジャスミン」(写真=筆者)

こんにちは、ジャスミンです。

認定NPO法人アクセス(京都府京都市)はフィリピンの貧困層の子どもや女性の支援に取り組む京都生まれの国際協力NGOです。この団体のフェアトレード(公正取引)雑貨について書いてみたいと思います。

京都生まれの国際協力NGOが扱うフェアトレード雑貨

この団体は約30年の歴史を誇り、私は約5年前に寄付したことがきっかけでつながりができました。フィリピンの農漁村地域に暮らす若者・お母さんたちがつくったフェアトレード雑貨も扱っています。それがとってもかわいいのです! 今回は、私が実際に愛用している商品をご紹介します。

フェアトレードに参加
作る人・買う人・贈られる人 みんながHAPPYに 一つひとつ手作りしたフェアトレード商品で、かかわったみんなが…

7月24日、東京都内で講演会が行われ、夫を誘って参加しました。この日も、フェアトレード雑貨も併せて販売していました。鍋敷き、コースターなど、日常生活に取り入れられそうなココナツ雑貨がたくさんありました! 

講演「『生きる力』で子どもを守る」のご報告
一緒にフィリピンを旅したなかまが就職した会社「LIFULL」。 今回そのLIFULL本社の二階にあるワーキング…

ココナツ雑貨

ココナツは、甘くて柔らかい香りがするココヤシの実です。上野のアメ横などでココナツジュースを飲んだことがある方は多いと思います。あのココナツから雑貨ができるんですよ。私が愛用しているココナツ雑貨はソープディッシュ、ヘアゴム、ストラップの3種類です。

石けん置き

ココナツの石けん置き

今、わが家では固形石けんを使っていないので石けん置きとしては使わず、マグカップを置くコースター、指輪などの小物を置くのに使っています。使い始めて3年くらいたちますが、全然壊れません。天然素材なので傷みやすいのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

http://acceftt.sunnyday.jp/products/photostand

ヘアゴム

ココナツのヘアゴム

丸型とハート型のヘアゴムを愛用しています。髪の色になじみ、どんな服でも合います。ほとんど毎日使っていますがゴムの部分も傷みません。

http://acceftt.sunnyday.jp/products/%e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b4%e3%83%a0

ストラップ

ココナツのストラップ

7月24日のイベントで購入。バッグなどに付けなくても家具にぶら下げてもかわいいかなと思います。

http://acceftt.sunnyday.jp/products/%e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b4%e3%83%a0/img-strap-laef

手作りカード

ココナツの雑貨以外では手作りカードも、友だちへのごあいさつなどで使っています。この売り上げは現地の催し等の費用に当てられるそうです。

クリスマスカード

クリスマスの時期にはほぼ毎年購入している手作りカード。少しずつ品質が上がり、デザインも種類も増えています。

http://acceftt.sunnyday.jp/products/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%918%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97

グリーティングカード

http://acceftt.sunnyday.jp/products/greetingcard

最近はクリスマスカード以外の誕生日祝いカードなども増え一年中選べるようになりました。

オンラインショップにはまだないもので、購入したいと思っているものはたくさんあります。買ったらまたご紹介しますね!

http://acceftt.sunnyday.jp/status/makegoods
タイトルとURLをコピーしました