【エコバッグのこだわり】大きすぎず、重くない

レビュー

会社員。愛読書は中国古典。好きなものはキャッシュレス、なつめチップス、ヤマト屋、ジェロントロジー、ポイ活。

ジャスミンをフォローする

こんにちは、ジャスミンです。理想のエコバッグと出合うのは難しい。

ときどき、買い物のサービスでもらうこともあります。しかしせっかく頂いても、大きすぎたり重かったりと、使いづらいことも多いものです。やはり、サイズはメインのバッグに入るくらいが使いやすいと思います。

たとえば、レジ袋有料のお店で買い物をしたときはもちろん。荷物が急に増えたときは、補助バッグとしても使いたい。シンブルなデザインで、仕事用のサブバッグとしても持ち替えできるほうが重宝します。

このような条件に合う、便利なバッグを見つけました。ヤマト屋というブランドの「キキ2 平角袋」(ききつー ひらかくぶくろ)という日本製です。平角袋という漢字だけの商品名ですが、エコバッグとしても問題なく使えました。2千円程度です。

楽天などのECサイトでは、販売アイテムが限られています。したがって、今回の平角袋は公式ホームページから購入しました。

キキ2 平角袋-【公式】 軽いバッグ老舗ヤマト屋オンランショップ
.iteminfo .box_kiki2-0055_01{ background:url(//gigaplus.makeshop.jp/08210407/images/shop/detail/kiki2/bg_0055_01_2.jpg) ...

では、特長をリポートしてみます。 

大きさ。サイトで「A4のファイルがすっぽり入るサイズ感」と書いてあるとおり、余裕で入ります。出先でこのサイズの書類を受け取っても、折らずに入るので実用的です。張りがある生地なので、折りたたんでバッグに入れても丸まったりせず、きちんと収まります。

そして、実に軽い。このブランドは、軽さが特長の一つだと実感します。

上に留め具がなくてシンプルです。外出先で荷物が増えても、このバッグを持っていたら安心でしょう。

ポリカーボネイトコーティングをしているので、水をはじきます。汚れても丸洗いできるので、きれい好きな私は満足です。もっとも、まだ洗ったことはありませんが。

平角袋はマチがないので、厚みがあるものは入れにくさを感じることもあります。気になるようでしたら、マチがあるバッグの購入も考えてみたいと思います。

キキ2 新ツマミマチ手提

キキ2 新ツマミマチ手提-【公式】 軽いバッグ老舗ヤマト屋オンランショップ
 .contents_detail{ width:770px; text-align:left; margin:0 0 0 10px; } .iteminfo .box_kiki2-0602_01{ background:url( top...

毎月8が付く日は「キキ2の日」だそうです。8が付く日に注文するとポーチがプレゼントでついてきます。今回も8が付く日に注文しました。プレゼントは貝のような形のポーチでした。

どれくらいの大きさかわかりやすいように、平角袋と並べてみましょう。

このポーチは洗えない素材です。汚れやすいものは入れないほうが、使いやすいと思います。何に使うか楽しみです。

私はこのヤマト屋のブランドが好きで、前回は財布を買った記事を書きました。よかったら、参考にしてみてください。

【老舗「ヤマト屋」のお財布を買ってみた】財布選び・私の3つのポイント
ヤマト屋のことは以前から気になっていました。どうしてヤマト屋のバッグを持っている人が多いのでしょうか?

雨にも負けず風にも負けず、そんなエコバッグのように私はなりたいにゃん。

タイトルとURLをコピーしました