糖尿の親も喜ぶ贈り物

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

仙台市交通局閖上営業所に勤務していた頃の父。

遠方に住む父の誕生日に贈り物をします。このタスクを2018年てるぴこ誕生日プレゼント計画と名付けました。

父は糖尿病です。もらって嬉しい物を、私はよく分かりません。本人に欲しいものを直接聞くことにしました。高齢の親にストレスがかからないよう、「ニンジンジュース」「トマトジュース」「水素水」などの候補からイエス・ノー形式で質問しました。(今回の贈り物にはサプライズ抜きです)。

Q:誕生日プレゼントを贈るね。無塩・無添加トマトジュースなんかどう。

A:おきづかいありがとう。甘いものは食べられないのでありがたい。

トマトジュースは直接飲んだり、野菜ジュースを作るベースに使っているそうです。以上の回答から、無塩・無添加トマトジュースに決定しました。大食いの私は、ついつい1リットルサイズを選んでしまいそうになります。しかし、高齢者がこまめに使える265mlサイズを選びました。日持ちがするので、多めの本数でも大丈夫でしょう。

トマトジュースを265gを24本分送っておいたよ」と携帯で報告を入れました。メーカーとブランド名と品数、お届け日をはっきり伝えます。ブランドに、本人の好みがあるかもしれませんので。

このプロジェクトは現在進行中で、贈り物が到着したら完了します。なお、「てるぴこ」とは父の名前です。

PR
タイトルとURLをコピーしました