アイス枕で寝るのは身体に悪いってホント? 看護師さんに聞いてみた

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

「アイス枕が身体に悪い」明らかな根拠はない

 看護師さんの回答は次のとおりでした[1]

 「アイス枕が身体に悪いという、明らかな根拠はありません。 数時間で保冷剤の効果も薄れますので、使用されて問題ないと思います。タオルなどで温度を調節し使用してくださいね」。

 この理由としては、頭を冷やして熱を下げること自体、身体への影響はさほど大きくないから。育毛に悩むなど、頭皮の健康を気にしている人なら話は別だそうです。

 冷たいものに触れますと血管は収縮します。血圧へも影響はします。しかし、この影響は極めて短時間です。しかも、アイス枕は時間とともにぬるくなります。

 専門家の視点としては「安眠用にアイス枕を使うのは、身体に悪い」という説は根拠が薄いという意見でした。

 せっかく出会った安眠方法です。安心しました。今後もリラクセーションとして、上手に利用してゆきたいと思いました。

created by Rinker
アイスノン
¥1,550 (2024/04/18 20:44:18時点 Amazon調べ-詳細)


【脚注】

タイトルとURLをコピーしました