おいしい菜食

【干し野菜】週末に収穫、チャーハンを作ってみる

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
中華鍋で、干し野菜を煎ってみた

中華鍋で、干し野菜を煎ってみた

先週末の東京は、気持ちの良い晴天でした。昼食に、ベランダで干した野菜を使い、チャーハンを作ってみました。カボチャ、サツマイモ、ニンニク。角切りした野菜が宝石のようです。

レシピがあるわけではありません。はたしてどんなチャーハンになったでしょう。

中華鍋で煎ったカボチャ、サツマイモ、ニンニク。さらに干しキャベツと、炒り卵も加えた。

愛用の大きめの中華鍋

愛用の大きめの中華鍋

ご飯を中華鍋に放り込みます。中華だしと昆布だしの素、コショウやラー油を加え、ごま油で炒めました。味わいは…。

思いのほか、コリコリとした歯ごたえのあるチャーハンになりました。香り高く、これはこれで美味です。香ばしいけれど、少し固いかな。次は煎るのではなく、湯戻しでチャレンジしてみることにしよう。

出来上がった干し野菜のチャーハン

出来上がった干し野菜のチャーハン

 

PR
タイトルとURLをコピーしました