【東京・仙台往復】旅の予算が7万円超え、1泊2日2人分

随想
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

両親の結婚50周年となる金婚式を祝うため、仙台へ1泊2日で帰省しようと思いました。ふらりと1人で行くなら高速バスでもいいでしょう。しかし、夫婦一緒で行くとなりますと、快適な移動手段も大切になります。実家にも気をつかわせたくありませんので、実家には泊まらずビジネスホテルを利用します。最寄り宿泊施設はナビ系アプリの「auナビウォーク」で調べました。

両親にはお寿司をごちそうするつもりです。ざっくりと予算を計算すると、内訳は以下のとおり。

  • 移動費(新幹線代含む)往復→1人約2万5千円
  • 宿泊費(ツイン・素泊まり)→約1万円
  • 食事・おみやげ代→約1万円

旅費2人分で7万円を超える、海外旅行もできそうな予想になりました。新幹線の運賃は大幅に変わりませんので、いかに旅慣れていても、これくらいの予算は必要になるでしょう。

仙台へ夫婦で帰省するたびに思います。私に必要なのは旅慣れること。移動手段や宿泊施設、食事を選ぶことをもっと楽しみたい。計画的な夫婦旅行の習慣を身につけたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました