【Twitterのシェアボタン】悲報?10月からシェア数が表示されず

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

Twitterのシェアボタン

「SEO」とか「エンゲージ」とかといった言葉が大好きな人には悲報かもしれません。

Twitterで仕様の変更があって、Webサイトによくある「Twitterのシェアボタン」でシェア数が表示されなくなるんだって。

エンゲージというのは、サイトや記事の人気を把握するための数字なのだけど、このエンゲージを気にする人って、TwitterよりもFacebookのシェア数の方が重要なのでは。一般的なWebサイトでアクセス解析をするときも、重要になるのはアクセス数やPVの数でしょう?

なもので、さほど大きなダメージもないのかなと思ったのですが、私が利用している、Twitterに馴染み深い管理ツールであるHoosuiteの「解析」が、開かなくなっている。これは、一時的なものなのだろうか?それとも、今回の仕様の変更を受けてのことなのだろうか?

Hoosuite

シェア数が表示されなくなることは、エンゲージがつかめなくなることに直結するのか、注目のしどころ。ちょっとした話ですけど、意外と広告やメディアに影響力がある仕様変更にも思えました。サイトのデザインが崩れたり、使えていたツールも使えなくなるかもしれません。さまざまなツールの変化に、注意した方が良いかも。

タイトルとURLをコピーしました