おいしい菜食

ベジタリアンの魚釣り 大漁ではなく一匹の大魚をねらう

美術/創作

30代から美術制作を描き始めました。第35回、第34回 現代童画展入選。第20回 日本の自然を描く展 自由部門入選

Kunihiko Kimuraをフォローする
ベジタリアンの魚釣り,モクソン ホウ
イラスト・筆者

 ベジタリアンが見た、夢の話を聞きました。それは、未来の話でした。

 

チベット仏教の教えに従って魚釣り

 未来社会では、人類はすべてベジタリアンになって暮らしていました。それゆえ、野菜や植物は食べ尽くされてしまい、食料難になって苦しんでいました。

 ある女性のベジタリアンが、チベットに住む高僧に魚釣りを頼まれました。チベット仏教の教えに従って、できるだけ大きい魚を釣るようにと言われました。小さな魚をたくさん捕まれるのは、大量虐殺と考えられていたからです。彼女は大きな魚を狙って、釣りをはじめました。

 人類を救うため、釣りをしていると、目覚まし時計がなってしまい、妻は夢から覚めてしまいました。どうも、お魚は釣れなかったようです。

 ベジタリアンって平和なイメージがあるけど、人類すべてがベジタリアンになったら、新しい問題が起こるものなのだなあ。夢に出てきたチベット仏教の高僧はバランス感覚の大切さ、中庸の心を教えてくれたのかも?

原典訳 チベットの死者の書 (ちくま学芸文庫)
筑摩書房
売り上げランキング: 10,075
タイトルとURLをコピーしました