寝食以上に好きなものを見つけた人物の、栄光ある食生活

美術/創作

30代から美術制作を描き始めました。第35回、第34回 現代童画展入選。第20回 日本の自然を描く展 自由部門入選

Kunihiko Kimuraをフォローする
131225-2.jpg
イラスト・筆者

キャリアウーマンのRさんは、ある日、90歳を超える会社の会長が大変に質素なお昼ご飯だったので驚いたそうだ。会長が食べていたのはメロンパン。そこで、改めて会長に長寿の秘訣を聞いてみたそうだ。会長は2つのポイントを挙げた。

1. 人が言ったことに、いちいちクヨクヨしない
2. 寝食以上に好きなものを見つける

私は、この話をRさんから聞いて思った。

クヨクヨすることも、時には仕方ないこともある。しかし、クヨクヨしたまま人生を終えるのは、もったいない。もちろん、クヨクヨ二は失敗学のように学べることもあるだろう。しかしながら、くだらないこと、くだらない出来事のために、クヨクヨし続けているとしたら、もったいないことだ。

未来は予測しえず、愉しく素晴らしいことが待っている可能性がある。そこに向かって歩き出そうじゃないか。

ところで、会長が食べていたメロンパンにはどのような意味が読み取れるのだろうか? 寝食以上に好きなものを見つけた人物の、栄光ある食生活、という意味なのだと思った。

タイトルとURLをコピーしました