テレワーク中のぼっち飯

ハンバーガー……のようなもの 我が家にはトースターやオーブンはない

随想
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

写真=筆者

 私は妻と二人で暮らしているおじさんです。コロナ禍で春から始まったテレワークにより、自分の昼食も自分で作るようになりました。

 昼休みの1時間内に料理をして食べ終わらなければなりません。テレワーク中の一人ランチにも迅速さが求められます。冷蔵庫を探し、見つけた食材で昼食を作っています。

 この日は、冷凍庫で冷凍されていたトースト用のパンとパテ、野菜室にはしなびたトマトとレタス、冷蔵庫ではチーズを見つけました。これらを組み合わせて作ったのが、ハンバーガー風の料理です。

 我が家にはトースターやオーブンはありません。パンを焼くときは、厚手のフライパンとクッキングシートを使っています。クッキングシートの上にパン(または魚)を置き、弱火から中火で蓋をして焼けば、美味しく焼きあがります。今回の料理の出来栄えは参考にならないかもしれませんが、フライパンの使い方は役立つかもしれません。

 
タイトルとURLをコピーしました