料理

生クリームのホイップ、ハンドミキサーで1〜2分! dretec(ドリテック) 、HM-706シリーズ

人生(LIFE)
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

写真=筆者

 質の良い生クリームからホイップクリームを作りたくなりました。Amazonで、電動のハンドミキサーを購入しました。dretec(ドリテック)というメーカーのHM-706シリーズです。

 妻がフルーツサンドにはまり、帰宅途中に買ってくるようになりました。その影響で、私も一緒に食べることが増えました。フレッシュな果汁と優しい生クリームの食感は、やみつきになる魅力があります。

 生クリームの選び方については、飽和脂肪酸の危険性から動物性脂肪の方が植物性脂肪よりも良いという意見もあります。市販のホイップクリームは植物性脂肪が使われていることが多いようです。品質の確かな生クリームを使い、ホイップクリームは自作することが健康に良いかもしれないと考えました。

 近所のスーパーマーケットで動物性脂肪の生クリームを選びました。これをホイップするには泡立て器でクリームを立てる必要があります。そこでAmazonで電動のハンドミキサーを購入しました。この記事を書いていた自転で、dretec(ドリテック)のHM-706シリーズが最安値でした。

 アイス枕の上にガラスのボウルを置き、生クリームを入れてクリームを立てると、1〜2分でホイップができました。下の動画はそのときの様子で、あっという間でした。

 液状のクリームが変化していくのを見て、興奮と感動のあまり「おうおう!」とうなり声を上げてしまいました。この機種はスピードを5段階で調整できます。定格時間は10分ですが、生クリームをホイップするためには10分もかかりません。この日はコーヒーゼリーも作りました。

写真=筆者

 近々、フルーツサンド作りにも挑戦してみようと思います。ハンドミキサーがあれば、生卵でメレンゲを作ることもでき、料理の幅が広がりそうです。

タイトルとURLをコピーしました