【あれば便利な小物】乾電池チェッカーでボタン電池・残量チェック

随想
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

乾電池チェッカー(Photo by kimukuni)

10年ほど前に100円ショップで購入した乾電池チェッカー(テスター)。いまでも活躍してくれている我が家の必需品です。シンプルで、堅ろう。これがありませんと、充電が済んだ充電池なのか見分けられません。

これさえあれば問題ない、という声

自分専用にもう1つ欲しい。そこで近所の店舗をリサーチしてみました。残念ながら、取り扱っている店舗はありません。

Amazonで調べてみると、1つ480円で販売されているのを見つけました。100円ショップと比較すると約5倍です。しかし、購入者が残した評価は上々でした。5段階評価のうち、5か4だけで占めています(2018年8月29日時点)。購入者さんの多くは私と似た事情のようです。

この“シンプル”な電池チェッカーを探してました。100均店頭から消えて10数年経ってるはずです。

ネットショップでも微妙に高く、小さいボタン電池は図りづらくやっと見つけたのがAmazonさんでした。

出典:Amazon

使い慣れた信頼できるものですので、1つ注文してみることにしました。もし実店舗で安価に売られていたら、購入してみても損はない逸品です。

PR
タイトルとURLをコピーしました