【癒やしの地域ネコ #6】猫と友だちになる5つの方法

レビュー地域ネコと私
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
本日のでんちゃん

本日のでんちゃん

今日も道路の向こうから「でんちゃーん」と呼んだ。しかし、反応はイマイチである。友情が芽生えているとは言いがたい。

ある取材によれば、ネコに近づくにはコツがある[1]という。

  1. 斜め45度くらいから、目線を合わせず、ゆっくり近づいてみる
  2. ネコにゆっくりとまばたきをすると、こちらの好意を伝えられる(ネコも同じように返してくれたら、ネコも気に入っている証拠)
  3. ネコの鼻先に指を近づけて匂いをかがせる(ネコに敵ではないと知らせる)
  4. 猫の目線で穏やかに話しかける
  5. 猫の意思を尊重してあげることが大事(興味がない時は寄ってこない)

なるほど、いままでネコの正面から、でっかい声で呼んでいた。

ネコに向かってまばたきをしてみたり、斜め45度からゆっくり近づくのは、中年オヤジの姿としては、なんだか気恥ずかしい。でも次は、試してみよう。

39641-IMG_0598

PR


【脚注】

  1. 日経プラスワン「猫とトモダチになりたい――五感に訴え「仲間」アピール(やったわかった)」2015/12/12付
タイトルとURLをコピーしました