【梅味の三ツ矢サイダー】甘酸っぱさが仕事や勉強の疲れを癒やす

コーヒーの話題
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

アサヒ 三ツ矢サイダー三ツ矢梅

私には、大好きな飲み物があります。不二家のネクターだったり、コーヒーだったり。

疲れた人の荒れた胃から伝わるコーヒーの臭いは、コーヒー好きの私でも敬遠します(これにタバコの臭いが加わると最悪!)。

したがって、夜遅くまで仕事や勉強をがんばるときは、コーヒーに代わる飲み物でリフレッシュします。たとえば三ツ矢 梅を見つけて以来、よく愛飲しています。

みなさんは、甘酸っぱい飲み物は、お好きですか?

アサヒ 三ツ矢サイダー三ツ矢梅

飲み物を選ぶポイントは、まず原材料が少ないこと、そして人工甘味料が入っていないこと。人工甘味料が入っていないことは、とりわけ重要だと思います。健康の善し悪しというよりは、入っていない方が美味しいからです。

私は赤ちゃんの頃に祖父祖母に育てられたのですが、乳離れをするとミルクの代わりに、なぜか三ツ矢サイダーを飲まされていました。

赤ちゃんの頃から三ツ矢サイダーを飲まされて育ったので、この飲み物へは独特の愛情を感じてしまいます。

こんな私の個人的なお話を抜きにしても、三ツ矢サイダーは水への独特のこだわりがあって面白いです。

おいしい「三ツ矢サイダー」を作るために必要なのは、おいしい水。 「三ツ矢サイダー」には“磨かれた水”を使っています。工場では、活性炭やマイクロフィルター、セラミックなどが何重にもわたって、水を丁寧に丁寧に“磨いて”います。そうすることで、雑味が取り除かれ、炭酸との相性がよくなるように、硬度が調整されているのです。

出典:三ツ矢豆知識|アカデミー|三ツ矢サイダー | アサヒ飲料

コーラほど世界的に知られた飲み物ではないかもしれませんが、日本発の優れた「名門」とも言える存在なんじゃないでしょうか。

そんなわけで、微炭酸の甘酸っぱさは、疲れを癒やしてれる私の大好きな飲み物です。甘酸っぱいものがお好きな方は、見かけたらぜひお試ししてみてはかがでしょう。

【あわせて読みたいオススメ記事】
買い食いの王様は不二家のネクターが大好きだ
PR
タイトルとURLをコピーしました