物書堂さんのサポート・顧客対応に感動【『英単語ターゲット1900』不具合】

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

筆者のiPhone(Photo by kimukuni)

大ファンです。私は物書堂さんが作ったアプリを18個も使っています。

ところが、この物書堂さんのあるアプリでiPhoneに異変が起こることに気づきました。「何かおかしい。iPhoneがスリープにならない。熱くなって、いつのまにか充電がなくなっている。もしや『英単語ターゲット1900(5訂版)』が原因なのでは」


この『英単語ターゲット1900(5訂版)』(バージョンは2.8.1)は愛用アプリの一つです。大学受験では「本」でお世話になりました。いまは、学び直しでアプリ版を手に取っています。

学習後はアプリを終了しないと面倒なことになります。この件で物書堂さんへ質問しました。

物書堂ご担当者様

お世話になります。貴社アプリを愛用させていただいております。

英単語ターゲット1900(5訂版)について、質問がございます。当アプリを起動したままにしておきますと、iPhoneで自動ロックが無効になる仕様はありますでしょうか?

iPhoneの場合は、起動したままほかのアプリを使うことはよくあることだと存じます。しかし、英単語ターゲット1900(5訂版)の場合は学習後にアプリ終了をしませんと、iPhoneはスリープにならず、気がつけば充電がなくなっているという事態になります。

私なりに実機検証いたしましたところ、電池の消耗は英単語ターゲット1900(5訂版)の起動の有無が関わっていると思われました。私のiPhoneの不具合の可能性ももちろんあります。

英単語ターゲット1900(5訂版)が起動しておりますと、AppleWatchでは問答無用で当アプリの画面になってしまいます。

なお、iOSは11.4 、AppleWatchのOSは4.3です

以上は、貴社アプリの仕様になりますでしょうか。

失礼いたします。

数週間後、次のような回答をいただきました。

お問い合わせをありがとうございます。弊社製品でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

「英単語ターゲット1900(5訂版)」では、リスニング中はiPhoneの自動ロックをオフにしております。またリスニングを停止してもリスニング画面のままの場合でも自動ロックがオフのままになっておりますが、こちらは不具合ですので今後のアップデートでの修正を検討いたします。

お手数ですが、現状はリスニングを停止した場合は、リスニング画面を閉じ設定画面に戻るようお願いいたします。

またApple Watchの件につきましても、今後のアップデートでの修正を検討いたします。

今後とも物書堂をよろしくお願いいたします。

このように「今後のアップデートでの修正を検討いたします」と解決への道のりをはっきりと示していました。文面から、バグを探したり、実機で検証してくださったように感じます。丁寧な回答に心のなかの氷が溶けてゆくのを感じました。

ゴールを示されると、ユーザーは安心できます。真心のこもった顧客対応で、ますますファンになってしまいました。今後も応援したいと思いました。

物書堂
株式会社 物書堂は、iOSおよび macOS アプリケーションの企画、開発および販売を行っています。
タイトルとURLをコピーしました