【スパムメール】「Your Receipt from Apple」Rummy Plus, 200.000 Chips

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

「Your Receipt from Apple」(Appleからの領収書)と偽るスパムメール

以下、重要度の高い順に確認してみます。

確認1.最初にするべきこと:差し出し人のメールアドレス

Appleがメールで使うドメインはapple.com、またはicloud.comです。該当しないなら、スパムです。

ところが、①の囲み部分をご覧ください。icloud.comとなっていますが、信用はできません。そもそも身に覚えのないレシートメール(領収書)だからです。

確認2.違和感のあることばを探す

 

このレシートメールには、決定的なウソが記されています。②の囲み部分をご覧ください。

iTunesStoreでの買い物は、かんたんに購入をキャンセルできません。たとえば、アプリの購入をキャンセルしたい場合は、AppleCareに電話をし、本人確認を済ませて、出品者(ベンダー)と可否含めて交渉をします。

「この取引の問題? この取引を承認していない場合は、下のリンクをクリックして全額支払いを受けてください」という購入キャンセルの流れはありません。

スクリーンショットのモザイク部分には、私のメールアドレスが仕込まれていました。リンクを押しただけでも、AppleIDとして使っているメールアドレスを相手に知らせてしまいます。クリックはしません。

確認3.購入履歴を確認する

アプリなどの購入履歴は、iTunesやiOSデバイスで確認できます。今回は購入履歴に、該当の買い物はありませんでした。

App Store やほかの Apple メディアサービスの購入履歴を確認する - Apple サポート (日本)
最近購入したアプリ、サブスクリプション、音楽、その他のコンテンツをまとめたリストが欲しければ、オンラインで購入履歴を調べましょう。

通常は購入履歴が先に更新されます。4〜5日程度後でレシートメールが届きます。先にメールに来て、その後に購入履歴が更新されるケースは聞いたことがありません。

確認4.AppleCareに相談・確認する

今回のケースでは、購入履歴に該当する買い物はありません。放置しておけばよいでしょう。

Apple IDが乗っ取られていないか心配ならば、AppleCareに相談・確認してみると良いでしょう。

【大幅拡大】AppleCareサポート電話相談の受付時間。2015年11月6日より変更。
Apple Care サポートは、iPhone、iPad、iPod、Apple Watch、Mac…。専門のスペシャリストに、使い方や不具合の相談をできる頼もしい窓口です。

確認5.こまかなツッコミをいれてみる

先の①②の順に確認してゆくと、ほぼほぼスパムメールと見当がつきました。他にもツッコミをいれてみます。③④⑤もご覧ください。

③:私が利用しているカードの種類が違います。Appleから届く正式なレシートメールを読み返してみますと、クレジットカード番号の下4桁も付記されています。このメールには下4桁もありません。

④の空欄部分:正規のレシートメールと比べますと、この場所には本来住所が記されます。

⑤:メール内で年が矛盾しています。校正テンプレートを使い回している印象がします。

Appleからも見分け方で公式情報あり

以上、スパムメールの検証でした。正規のメールを識別方法について、Appleからも公式情報があります。興味のある方は、参考にしてみてください。

App Store や iTunes Store からの正規のメールを識別する - Apple サポート (日本)
App Store、iTunes Store、iBooks Store、Apple Music 関連の購入内容についてのメールの信ぴょう性が疑わしい場合は、以下のヒントを参考にしてください。
フィッシングメールや偽のサポート電話などの詐欺を見抜き、被害に遭わないようにする - Apple サポート (日本)
詐欺に引っかからないためのヒントや、疑わしいメールやその他のメッセージを受信したり、そうした電話がかかってきたりした場合の対処法をご案内します。
タイトルとURLをコピーしました