【AnyTrans 】iPhoneのバックアップ・データの中身が見えた?!

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
AnyTrans まとめとレビュー

AnyTrans まとめとレビュー

クラウドの同期はバックアップを兼ねない

この数ヶ月の間、iCloud Driveの不具合に悩まされ続けました。

【悲報】iCloudDriveダウングレード後、書類データ削除できない→更新停止の件(追記:2017年11月14日)
iCloudDriveへの不満からストレージプランを解約したものの、問題はまだ続きます。

な、なんと…、iCloud Driveにあったはずの大切なフォルダがありません。ブログで使う素材が入っていました。いつの間にか、消えていることに気づいたのです。Photoshopを駆使して作ったデータで、使い回すこともある素材だったのに…。

同期中に、ファイルを移動させたのが原因だったかもしれません。いまとなっては、本当のきっかけは分かりません。

クラウドサービスは、バックアップを兼ねると思い込んでいました。プランもダウングレードしてしまったので、復元もできません。 MacのTimeMachineではiCloud DriveやDropbox、OneDriveなどを、バックアップから除外する項目に設定していました。愚かなことです。日頃から適切なバックアップに、もっと関心を持つべきでした。

AnyTransとは?

連絡先のバックアップがあれば安心。

連絡先が消えたら電話もかけられない。

MacならTimeMachineを使うなど、いくつかのバックアップ方法を思いつきます。では、iPhoneやiPadの場合は何でしょう? すぐに思いつくのは、やはりiTunesやiCloudバックアップです。

これら定番とは違う方法を知りたいと思いました。リスクを分散したかったからです。

ネットで調べてみると、iMobie社の「AnyTrans」はiPhoneのデータを好きな場所に転送できるので、役立ちそうです。

  1. 面倒な操作がなく、ワイヤレスで自動的にバックアップ
  2. ハードディスクに保存し、バックアップの中身を簡単に閲覧できる
  3. Appleと同じ暗号化技術で保護され、プライバシー情報をしっかり守る

出典:iMobie公式サイト – iPhoneデータ転送ツール、iOSデータ復元ソフト、iOS/Macクリーナー – 安全・信頼・高効率、(閲覧日:2017年11月29日)

まずは、できることを知るために、ネットで読めるレビュー記事をまとめてみました。

ネットでの評判まとめ

【開発者の記事】「AnyTransとiTunesの違い!どっちを使うべき?」(2017年08月28日)

iMobie 404 ページ
入力したURLが間違っているか、指定されたページがすでに削除されました。ホームページに戻ってください、またはその他の人気のiMobieソリューションを参照してください。

ベンダーさんの記事です。iTunesに対するAnyTransの有意性をアピールします。図表「AnyTransとiTunesを徹底比較」で違いを整理しています。

iTunesには憂うつなリスクがあります。

「バックアップから復元」機能は、購入した曲以外の音楽を復元できない

この一文を読むと、胸がざわざわして不安になってきます。復元できなかった曲はどうすればいいのでしょうか? 同期し直せばよいの? 戻ってきそうな気もしますが、戻ってこなかったら悲しい。

AnyTransはiTunesと違って、iPhone同士でファイルを直接交換できます。機種変更や端末増設したときのデータ移行に、この方法ならiTunesよりも安心できます。

【ブログ記事】「AnyTrans for macのレビュー!iTunesよりデータバックアップ機能が最高に優れている」(2017年8月29日)

https://gunirabo.com/ict/app/anytrans/

このブログ記事では、AnyTransでできるのことの概要をつかめます

  • iPhoneデータのバックアップ
  • iTunesの管理
  • iCloudの管理
  • データの移行、クローンの作成
  • 動画のダウンロード

通常、iTunesからiPhoneへデータの流れは一方通行です。AnyTransでは相互に通信ができる点を記者は高く評価します。

iTunesでは、パソコンからiPhoneにしか通信できませんが、iPhoneと相互に通信できるのはかなりポイントが高い

【GIgazine】「AnyTransレビュー」(2017年09月23日)

簡単にiPhone間のデータ引越・Androidからの移行もできてiTunesよりラクに画像・音楽管理&PCへのファイルコピーができる「AnyTrans」レビュー
いつも「ストレージの空き容量がありません」という表示が出て「今回は何を消せばいいんだ、でももう消せるものがない」と頭を悩ませたり、「データの管理でiTunes使いにくい」と感じていたり、「旧iPhoneから新iPhoneへもっと簡単にデータ...

古いスマホから新しいiPhoneへ、コンテンツの移動が必要なときに役立つ記事です。とりわけ、機種変更や端末増設したときに読みたくなる情報です。iPhoneからiPhoneだけでなく、AndroidスマホからiPhoneへのデータ移行も検証しているのはさすが。携帯電話の代理店でAnyTransを導入したら、新しいビジネスにもなりそう。

【ブログ記事】「iPhoneの写真・音楽・動画を高速データ転送!バックアップできる「AnyTrans」」(2016年10月24日)

iPhoneの写真・音楽・動画を高速データ転送!バックアップできる「AnyTrans」 - MILL KEY
iPhone7 が発売されて機種変更をする方も多いかと思います。その際に今まで使っていたiPhone のデータを新しい iPhone にデータ移行したいですよね。この作業は iTunes にバックアップをとり、新しい i

iTunesはバックアップデータを個別に選択できません。除外したいファイルやデータも一緒にiPhoneに転送されてしまいます。しかし、Anytransは必要なデータを選択できるます。

便利な小ワザも興味深くまとめて解説しています。

  • iPhone から iTunes へ音楽データを転送
  • iPhone、iPad を USB ストレージとして使える
  • iPhoneのクローン作成
  • あらゆる動画ファイルをiPhoneで再生できるように変換

上記4項目を見ただけでも、iPhoneの可能性が広がってゆくのを感じます。

【ブログ記事】「iphoneを管理するなら「anytrans」が有能すぎる?!」

iPhoneを管理するなら「AnyTrans」が有能すぎる?! | くまたんのサイト
iPhone等のApple製品の端末を管理する際にあなたはiTunesを使っていますか? 確かにiTunesはAppleらしいシンプルで使いやすいマネージャーツールです… がしかし、シンプルでも高機能なマネージャーツール「AnyTrans」...

インストールから各種設定の画面遷移を詳しく掲載しています。インストールした後に、どのような画面になり、どのような設定をすればよいのか、手に取るように分かります。AnyTransは動画ダウンローダーとしても使え、iPhoneだけでなくPCでも視聴できたとレポートしています。

動画はPCに保存されているのでPCで視聴することも出来ます(○´艸`)

これって、何気にすごい機能だと思います。

では、私も実際にAnyTransを使ってみました。

実際にAnyTransを使ってみた

実際にAnyTransを使ってみました。先に述べたとおり、iPhone管理において多機能です。ですので、驚かされた印象を書いてみたいと思います。

バックアップの内訳

バックアップの内訳を見てみたいと思いました。iTunesバックアップが暗号化している場合は、パスワードを入力します。

iTunesバックアップが暗号化している場合は、パスワードを入力

iTunesバックアップが暗号化している場合は、パスワードを入力。

左側のメニューに「エクスプローラー」「メモ」「連絡先」「ブックマーク」…などが並びます。ここではメモをクリックしてみました。すると、本文を読むことができました。このように各項目の詳細を知ることができます。iTunesバックアップでは考えらません。

メモをクリックすると、本文をプレビューできる。

メモをクリックすると、本文をプレビューできる。

ところで、一番上にある「エクスプローラー」とは何でしょう? iTunesにはないカテゴリーなので気になります。クリックしてみると、な、なんとiPhoneの中身が見えるではありませんか。「AppDomai…」というファイルが並びます。Windowsのエクスプローラーのようです!

なんとiPhoneの中身が階層化して見えた!

なんとiPhoneの中身が階層化して見えた!

試しに1つのフォルダを開いてみました。見知らぬ書類が入っています。いったい何のファイルなのでしょうか。フォルダとフォルダのなかを分け入って、探検したくなってきます。下のフォルダは、お天気系のアプリだったようです。

このように中身を見えるフォルダもあれば、見えないフォルダもあります。この違いは、憶測なのですが、DRM(ファイルの保護・制限機構)、iOSのセキュリティなどの影響と思います。

「iPhoneのバックアップをiTunesやiCloud以外でもとって、リスクを分散したい」という動機以上の面白み感じました。好奇心を刺激されます。

肝心のバックアップも検証してみたいと思います。

データのエクスポート(転送)機能もすごかった

肝心かなめのバックアップ機能ですが、転送させたいiPhoneのカテゴリを選びます。

すると指定されたフォルダに、しっかりと収まっていました。

カテゴリも分かりやすい分類です。こうしたデータを、クラウドの同期と関係ないハードディスクにも保存しておきたいものです。クラウドの不調によるファイル喪失にも対応できます。事故を最小限に留めるキーワードは、やはり「リスク分散」なのです。

AnyTransの付き合いははじまったばかり。今後も新しい発見があったらレビューします。

iMobie公式サイト- AnyTrans®, PhoneRescue®, AnyUnlock, AnyFix, AnyDroid, PhoneClean, MacClean
世界中の何百万人ものユーザーに信頼され、iMobieは頼りになるiPhoneデータ管理 - AnyTrans、iOS & Androidデータ復元 - PhoneRescue、Androidデータ管理 - AnyDroid、iPhoneパス...
タイトルとURLをコピーしました