無印良品スマホ用防水ケースでiPhoneホームボタン反応しない?使えない?

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
入浴中に 無印良品の「スマートフォン用防水ケース(大)」(MJ-WPC2)

入浴中の無印良品「スマートフォン用防水ケース(大)」(MJ-WPC2)

追記
2017年11月21日:ふたたびフロントカバーからホームボタンの操作は使えなくなりました。
2017年11月20日:執筆時「フロントカバーからホームボタンの操作はできない」と書きましたが、使えるときと使えないときがあります。なぜこのような現象が起こるのかわかりません。使えるときでも、AssistiveTouchには軽いタッチで操作できるなど、独自の使い勝手もあります。お風呂タイムでは役立つこともあるので、設定方法をご紹介する記事としてアップしておきたいと思います。

入浴はリラックスする時間だけでなく、すき間時間でもあります。この時間を有効活用したかったので、無印良品の「スマートフォン用防水ケース(大)」(MJ-WPC2)を購入してみました。

 無印良品の「スマートフォン用防水ケース(大)」(MJ-WPC2)

無印良品の「スマートフォン用防水ケース(大)」(MJ-WPC2)

取説では「常温の水道水で、静水の水深1メートルのところに沈め、約30分間放置しても有害な影響はない」(JIS/IEC保護等級IPX7相当)と防水能力を説明しています。

内部には水の侵入を防ぐ溝があり、3つのバックルで留める。

内部には水の侵入を防ぐ溝があり、3つのバックルで留める。

フロントカバーの上からスマホの画面操作をできます。ところが、手持ちのiPhone7sで試しますと、問題に気づきました。

iPhone7以降のホームボタンは、iPhone6以前のように物理的に「押し込む」仕組みではありません。タッチセンサーに変わりました。このためなのか、防水ケースのフロントカバーからiPhone7sのホームボタンが反応しません。なるほど、取説では「対応機種はiPhone6 Plus」となっていて、iPhone7以降は書かれていません。
(2017年11月20日追記:フロントカバーからホームボタンの操作がなぜかできました
(2017年11月21日追記:ふたたび使えなくなりました

2ステップの解決策を考えました。

画面の操作自体は問題ありません。設定からアクセシビリティに進み「AssistiveTouch」をオンにします。すると、ホームボタンなどの操作を画面で行えるようになります。

ホームボタン操作などを画面タッチで行う(AssistiveTouch) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ホームボタン操作や複雑なタッチ操作をかんたんに行うことができる機能についてご案内します。

AssistiveTouchをオンにしても、真っ暗なスリープ画面になると画面操作をできません。お風呂タイムの間は自動ロックを「なし」にします。これでスリープ画面になりません。

 iPhoneの「設定」>「画面表示と明るさ」>「自動ロック」を「なし」にする。

iPhoneの「設定」>「画面表示と明るさ」>「自動ロック」を「なし」にする。

以上の設定で、ホームボタン操作の問題は解決です。画面に現れた「AssistiveTouch」がホームボタンの代わりになってくれます。

丸で囲った部分がAssistiveTouch。

丸で囲った部分がAssistiveTouch。

お風呂でスマホを使うと、楽しみ方もずいぶん変わます。音楽でリラックスするだけではありません。インターネットラジオ・テレビ、ポットキャスト、オーディオブックに耳を傾けます。

日本経済新聞のポットキャスト「聴く日経」は、1回分が15〜16分程度なので、長めのお風呂にぴったりです。入浴時間は、経済ニュースを聞く時間になっています。

タイトルとURLをコピーしました