アダルトコンテンツ?!Google AdSenseポリシー違反警告の失敗談

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

Google AdSenseをめぐる私の失敗談

ブログの運営に、Google AdSenseはモチベーション維持で大きく貢献します。記事やブログの価値を教えてくれます。この大切なGoogle AdSenseをめぐる、私の失敗を書いてみたいと思います。

成果の確認は、Googleが提供するiPhoneアプリ「Google AdSense」を主に使っています。しかし、パソコンでなにげなく、AdSenseの専用サイトを開くと、なんと赤々と警告がでているではありませんか!

アダルトコンテンツをめぐる違反を犯しているという指摘です。この警告をiPhoneアプリで気づけませんでした

問題として指摘されたブログのページは、Kindle Unlimitedで読むことができる本の書評。自慰行為を慎むことで、健康になれるという内容です。下ネタを加味した健康本のつもりでしたが、Google AdSenseはそのように捉えていません。

Google AdSenseとの信頼関係を失いたくありません。この書評が、世界中の人々にとって有益な情報を提供しているとも我ながら思えません。非公開にして、解決済みマークを付けたのです。すると、ポリシー違反の警告は消えました。

今回の失敗で二つの教訓を得ました。

下ネタレベルでもAdSenseポリシーに違反する可能性がある

どぎつい性表現がなくても、AdSenseポリシーに違反する可能性があるのです。勉強になりました。なお、禁止コンテンツについては、下記のページでも詳しく知ることができます。

Google パブリッシャー向けポリシー - Google AdSense ヘルプ
(2022 年 3 月 23 日)ウクライナでの戦争を受け、Google は、戦争を利用するコンテンツ、戦争の存在を否定するコンテンツ、または戦争を容認するコンテンツを含む広告の収益化を一時停止します。 (2022 年 3 月 1

定期的にパソコンでもAdSenseにログインした方がいい

AdSenseポリシーに、意図せずして違反していないか管理ページで確認する必要があります。パソコンでAdSenseのページにログインするのは、いくまでもなく警告が出ていないかを確認するためです。

以上、私の失敗が世のブロガーさんにとって有益な情報になれば幸いです。

追記:adsenceのお知らせ確認場所

パソコンのブラウザであれ、スマホ用のアプリであれ、右上のベルマークでアラートを確認できます。

タイトルとURLをコピーしました