PR

 

【Weblioポップアップ英和辞典(Chromeエクステンション)】マイ単語帳に追加できない

技術
モクソン ホウ

法政大学文学部哲学科卒。編集関係の業務に従事。金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味は絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。

モクソン ホウをフォローする
Weblioポップアップ英和辞典(Chromeエクステンション)

Weblioポップアップ英和辞典(Chromeエクステンション)で、英文サイトを読む

Chromeエクステンション(拡張機能)利用した、Weblioポップアップ英和辞典はとても便利です。ご利用されている方も、多くいらっしゃることでしょう。私も愛用者の一人なのですが、2016年5月7日現在、「マイ単語帳」の登録で少し困ったことが起きています。

Weblioポップアップ英和辞典に、「単語帳に追加」のような項目がないのです。消えています。行方不明です。単語の意味のみが表示される状態なのです。これに対し、いくつかトラシューを試しました [1]。ブラウザやMacの再起動、拡張機能の削除と再インストール、Chromeのcookieの確認など。しかし、改善しません。どうしたものか。(【追記】 2016年5月21日
Weblioポップアップ英和辞典(Chromeエクステンション)で、マイ単語帳に追加できなかった問題は、現在は解消されています。)

Weblioポップアップ英和辞典(Chromeエクステンション)に「単語帳に追加」がない

Weblioポップアップ英和辞典(Chromeエクステンション)に「単語帳に追加」がない

Weblioポップアップ英和辞典とは何か?

本題に入る前に、「Weblioポップアップ英和辞典」をご存じない方のために、カンタンに説明をします(ご存じの方は飛ばしてください)。これはGoogleChromeの拡張機能で、これをインストールしておくと、海外の英文サイトをサクサク読めます。下の動画は、The NewYorkTimesを読んでいるところを録画したものです。

調べた英単語を「マイ単語帳」に登録しておけば、のちのち暗記したり、復習するのに便利です。無料なら200語まで、月額300円(税抜)のプレミアムサービスを契約すると20000語まで単語登録が可能になります。

英和辞典・和英辞典 – Weblio辞書
Weblio英和辞典・和英辞典は、こんなときに便利です とにかく英語の収録語数が多い英語辞書で意味を調べたいとき 英語の専門用語の意味や訳語を調べたいとき 英和辞典と和英辞典の機能を同時に使って意味を調べたいとき 英語の意味を調べると、解説文中の英語や日本語の意味も調べたくなると …

下の画像は、マイ単語帳です。

筆者のマイ単語帳

筆者のマイ単語帳

Weblioポップアップ英和辞典から、マイ単語帳に登録ができない理由

サイトの説明にはできると書かれている「Weblioポップアップ英和辞典」と「マイ単語帳」の連携ですが、やはり不具合が発生しているようです。

「単語帳」について - Weblio英単語帳</a>」より

引用: 「「単語帳」について – Weblio英単語帳」より、下線部は筆者によるもの

ウェブリオサポートによると、Chromeウェブストアに登録されていたWeblioのエクステンションがリジェクト(公開拒否)されてしまい、再度公開されたものの、その影響でこれまで利用できていた機能が制限されている状況なのだという。改善にむけて対応中だが、当面は、ポップアップに単語の意味のみが表示される状態は続くという回答でした。とにもかくにも、ユーザー側の原因はないらしい。

「対応中」という回答には、安心しました。Weblioにとっても、利用者にとっても、やや災難なできごとですね。ただ今回の件で、ウェブリオサポートの対応はとても迅速で、丁寧だったことには好感が持てました。しばらく、このまま何もしないで静観するのが良さそうです。

【追記】(2016年5月21日)

Weblioポップアップ英和辞典(Chromeエクステンション)で、マイ単語帳に追加できなかった問題は、現在は解消されています。

PR
脚注


【脚注】

タイトルとURLをコピーしました