【イライラ、ストレス解消方法】忙しすぎてるときの試み

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

28700

師匠も走る「師走」。貧乏暇なし、忙しくて心に余裕を持てなくなりがちです。そんなとき、どのようにリラックスすれば良いのでしょう?

忙殺されると、単純な解決するためのきっかけも忘れがちです。時間があれば、ゆっくり入浴するのも良いですよね。まずは好きなことに没頭してみるのも良いかも。音楽を聴く、ドラマを見る、香りをかぐ、美味しいものを食べる、パズルを組み立てる、友だちとおしゃべりをしてみる。逆にあらゆる仕事をいったん中断して、「何もしない」。休養を取るのも、時には大切ですよね。

まずは自分自身の心と体に「あなたが好きなことは何?」と尋ねてみたりします。

私は大切な人を連れて、小旅行に行ってみたいと思っています。クリスマスも近いので、プレゼントに思いを馳せてみたい。音楽を止めて、目を閉じて、周囲の音に耳を傾けて、禅的な瞑想をしてみたい。

リラックスの方法に王道はないかもしれませんが、必要な栄養(や漢方薬)は美味しく感じるように、自分自身の心と体に尋ねてみると答えが分かるのかもしれません。

PR
タイトルとURLをコピーしました