【寝ホンの試み】iPod shuffle‎、リピート機能を停止できる?

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

iPodShuffle

iPod shuffleのリピート再生機能を止めることは可能なのでしょうか?寝ながら音楽を聴く「寝ホン」のアイテムとして、リピート機能は必ずしも必要な機能ではありません。結論から言えば、このリピートを止めることはできない仕様です。

26204-PB190016

スイッチの外側から、「電源オフ」「曲順再生」「シャッフル再生」です。「曲順再生」「シャッフル再生」のどれを選んでも、手動で曲を止めるか、電源がなくなるまで、エンドレスで再生され続けます。

音楽を聴きたいのは、寝入りの数十分間ぐらい。僅かな時間だけ、音楽に身を置きたい。この欲求には、古いスマホ(私の場合はiPhone3GSとか)などを使う方が、使い勝手は良いのかもしれません。

ちなみに、寝ホンアイテムとして、PHILIPS社のカナル型イヤホン ブラック SHE3900BKは、格安の割に良い仕事をしてくれる愛用品。耳栓の代わりにもなりそうな密閉型イヤフォンです。

PR
タイトルとURLをコピーしました